アラサー転職組の新米エンジニア日記

2017年に未経験からエンジニアになったアラサーです。

CentOS7上でLaravelの環境を構築してみた ~作成したページに背景画像を設定する方法~

アプリケーション作りたくてlaravelの勉強中。

技術書にらめっこしながら地道に開発してますが、今回プロジェクトで作成したページの背景画像を設定したいと思ったところ、技術書に方法がのってなかったのでいろいろ調べた結果、忘れないように記録用としてここに記載します。

 

◆laravelではpublicディレクトリが公開フォルダとされており、ここにcssスタイルシートjavascriptなど外部にそのまま公開されるファイルをまとめる。

 

・背景画像の設定

1、プロジェクト直下のpublicディレクトに画像保存用のディレクトリ(images)を作成する。

[root@localhost public]# mkdir images

 

2、CSSで画像を読み込む記載をする

background: url("../images/画像の名前") ;

CSS:backgroundの表記方法は下記が参考になります。

https://syncer.jp/css-reference/background

 

まだ勉強中なので画像についての知識を得たらここに追記していきます。

 

ではでは