アラサー転職組の新米エンジニア日記

2017年に未経験からエンジニアになったアラサーです。

CentOS7上でLaravelでWEBアプリケーションを作る ~CSSとjQueryをレイアウトに反映させる~

こんにちは

インフラエンジニアで勉強にもなるし勉強になるってことで環境がvirtualboxでcentOS7を入れてそれをteratermでローカル環境からコード書くって感じだったのですが、あれですねXAMPPめっちゃ便利っすね。これに乗り換えました。

今回はCSSファイルとjQueryをレイアウトで機能するようにしました。

resoses/views/layouts/testlayout.blade.php

layoutsディレクトは自分で作成してその中にファイルを作成しています。 このファイルに記載されているコードを骨組みとしてをブラウザに表示するファイルに読み込ませてる形になります。このブラウザに読み込ませるファイルにはこのレイアウトファイルを読み込むために継承させるコードを頭に書きます

@extends('layouts.testlayout')
※この'layouts.testlayout'というのはlayouts ディレクリ
 のtestlayout.blade.phpという意味これで継承してくれます。
 便利ね。

このレイアウトファイル内の<head>タグのなかにcssファイルの指定とjQueryファイルの呼び込み、</body>直前にjavascriptのファイルを指定上げるだけ

<head>
 <link rel="stylesheet" href="css/tomatoapp.css" >
 <script type="text/javascript" src="js/jquery-3.3.1.js"></script>
</head>

:
:
:
<script type="text/javascript" src="js/test.js"></script>
</body>

以上の感じ。 なんかほかに良い方法があったら教えていただきたいです。