アラサー転職組の新米エンジニア日記

2017年に未経験からエンジニアになったアラサーです。

1、Wordpressでサイト制作【基礎~サイト制作にあたって】

とりあえず題名の通りサイトを製作できるようになりたいと思って作っていくうえで学んだこと、大事なこと、思考の整理を備忘録として残していこうかと。

 

☆そもそもなぜ??

そもそもの話である。

なぜこんな気持ちになったかというと以下の点がある。

 

◆新しいウェブサービスを始めたい。

実は始めてみたい商売があってネタもあるのだがネットでの見せ方がいまいちわからない、そんなとき一から全部学んで実用できるのがこれだなって思ったわけ。しかももうボーナスと同時にレンタルサーバを契約済み(Xサーバ)。

wordpressも構築して一から作成しようにもテーマ選びからページの配置までわからないなりにやっていくうえで「これは一から勉強したほうがいいな。。」と思うようになってきた。なので目標としてはテーマを何となく形に出来るぐらいに出来ればいいかな~と、それでSEOとかその他もろもろのスキルも少し身につけばいいかな~と(←Web制作専業の人はマジで尊敬しています。これやってるんだなーって驚く毎日です。)

 

◆構築から制作リリースまでの一通り仕事でかじれるようになりたい

こう見えてインフラエンジニアなのでLINUXに一からwordpressは構築できるんだけどそこから運用もできてさらには制作もできるようになれば少しは自分の市場価値が上がるかなって気持ちがある。動的コンテンツはApacheで静的コンテンツはNginxで!みたいなのをうまく操りつつやっていけたら面白いのではないかと心のどこかのキャリア形成って書いた引き出しに漠然とした目標が入ってはある。

 

フリーランス的な感じで仕事を受注できる技術を得たい

これは2番目の動機とかなり似ている。せっかくITで技術を扱う会社で働いてるわけで

その技術を使った稼ぎ口が所属してる会社だけじゃなって思った。なんかパソコン一台で働けるようになりたいって目標を抱いて業界に移ったものの結局会社通さないとお金ももらえなのはなって不安が行動になった感じだ。

 

以上の動機である。

 

☆まず始めたこと

 

とりあえず、基本を学べる系の書籍を一冊、そしてまずはサイト制作においてのwordpressの仕組みについてネットで記事を探してみた。テーマ作成やプラグインについての知見を深める前にまずはwordpress自体の全体の仕組みを把握する必要があるなと。

なので下記を参考に知見を深めました。

 

【書籍】

ビジネスサイトをこれからつくる WordPressデザイン入門 サイト制作から納品までのはじめの一歩

 

【HP】

hijiriworld.com

 

 

 

粛々とやっていきたいと思う。

 

追伸

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ほんとにうれしい!

wordpress初心者なのでおすすめの書籍やサイト教えていただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いいたします。